08.神戸の古本屋さんでオススメはココ

1327479063

神戸にはさまざまなジャンルを取り扱い雰囲気のある古本屋さんがあります。
そんな神戸でオススメの古本屋さんを紹介したいと思います。

トンカ書店
トンカ書店は神戸元町にある古本屋です。
トンカ書店はお客さんが持ち寄る本で成り立っています。今どきの流行りの本からレアな価値ある古本まで幅広いジャンルの買い取りをしています。
探している本があれば気軽にご相談してみて下さい。また店内には珈琲や紅茶などの喫茶メニューもあります。店内のソファーでくつろぎながら読書なんてどうですか?
営業時間:12:30-20:00
ほぼ年中無休
サブカル本やフォト、雑誌やミニコミも豊富です雑貨なども取扱い有り。

Fabulous OLD BOOK
(ファビュラス・オールド・ブック)
1940~70年代にアメリカで発行された絵本とコレクターズアイテムを中心に集めたお店です。
オシャレなおもちゃに雑貨なども置いてあり、インテリアに欲しくなる心くすぐるアイテムがたくさんあります。
絵本は約5,000冊在庫があります。
絵本はアメリカにて直接買い付けしています。
チェックやクリーニングが終了した本から順に店頭に並んで行きます。
営業時間:13:00~20:00
定休日:水

ちんき堂
独特のムード漂う店内にはカルト過ぎてついていけないかなりディープでコアな本や、絶対にこれはレアな本と分かる本が沢山並んでいます。初めて足を運んだ方は、その古本の存在感に圧倒されるかもしれませんよ。
営業時間:12:00~20:00
定休日:木
カルト系漫画、雑誌、レコード,ファッション誌など。

honeycombbooks -ハニカム ブックス-
女の子の夢がつまったような素敵な古本屋さんです。オシャレ雑誌のバックナンバーから昭和の香りが漂う料理本や編み物の本、絵本やかわいいミニコミ、雑貨から紙もの、食器までじっと眺めてるだけで幸せな気分になれるお店です。
営業時間:12:00~19:30 (平日20:00)
定休日:水、第3火曜
絵本、料理本、ファッション誌、小説、雑貨など。

SHIRASA(シラサ)
元町商店街に面した場所にある一見、格調高そうな古本屋さんです。店内に入ると静かな大人な時間がゆっくりと流れています。しかし、気取っているわけでなく、シュッとした上品だけど、どこかホッとする老婦人のような優しさのお店です。
営業時間:11:00~19:00
定休日:水
美術、芸術、海外文学、児童文学、歴史など

ポレポレ書舗
栄町のビルの4Fにある古本屋さんです。オシャレな本から、本格的なミリタリー本まで幅広いジャンルを取扱っています。置かれいる雑貨も買い手を選ばない感じで、デートで彼氏と一緒に来ても彼氏が飽きてしまうことがない感じのお店です。
営業時間:12:00~19:00
定休日:水
コミック、サブカル本、ミリタリー、現代美術など。

エメラルドブックス
今年の3月にできた新しい古本屋さんです。
窓際でお茶ができるようになっていて、本を片手にゆっくりと一人の時間に浸れる雰囲気のお店です。雑貨もおしゃれな感じで、絵本のチョイスが、なかなかマニアックでイイ感じです。
営業時間:11:00~19:00
定休日:水
絵本、児童文学、小説、雑貨、喫茶など。

前のページへ → 【07.古本の臭いを消す方法

次のページへ → 【09.古本市場など大手以外にも査定依頼してみよう